こんばんは。

今回は……、‘リア・サス’。


CB君、SF君、共に~‘オーリンズ’が搭載されております♪


違いは…。

CB君……、前オーナー購入。

SF君……、狛風購入。

今回、‘400’と‘750’の違いは省きます!



ココでの違いは…。

‘仕様’!


SF君のは~、狛風自身で注文した‘CB400 SF’のモノ。


一方、CB君のは……不明、もしや‘海外仕様’!?

極端に‘硬い’スプリング&減衰から~、‘日本仕様’ではない感じがします!!
(←寸法だけ合う品)


SF君搭載のサスペンションの様な、‘しなやか’さがありません…。

絶対的な、‘対重量’の違い!!

この点で、大きな残念感があります……。




で。

コチラの製品は…、‘減衰’の調整が出来ないタイプ。

解決策として~。

‘スプリング交換’がありました♪


‘不等ピッチ’から~~~‘均等ピッチ’へ!!


この効果と違いは…、何処!?



‘不等ピッチ’は~縮み始めと終盤で、‘強さ’が全く変わります!

‘均等ピッチ’は~‘終盤’のみ、強い!!


つまり。

‘不等ピッチ’は……‘強・弱’の2本の‘均等ピッチ’の効果があるスプリング、と言えます。



またまた~、伝わるかな???

‘ストローク’です♪




‘均等ピッチ’は、縮み始めから~終盤までの‘力の変化’が少ないんです!

つまり、スプリングの‘効き’の範囲が長い!!


コレを上手く利用すると…。

‘搭乗者’に合わせた‘セッティング’が採れる♪


決まっている‘減衰’の効き目を、‘スプリング’で変えるんですよ!!


‘ダンパー・オイル’を、硬くしたり柔らかくしたりするのと~同様かな?



コレにより~、なんとか使用可能なサスペンションに仕上がりました!!!




カスタムって、面白いですね♪


同時に~、‘セッティング’の奥深さと基本理念を学ばせて頂きました♪♪






例により~。

狛風は素人です♪


表現に間違いあるかも!!

伝わり辛いレポも、ご容赦♪♪


2014.02.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tokishirokaze.blog.fc2.com/tb.php/754-6680c338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)