我が愛車、CB750RC42。
今年の9月で、丸4年になります。
(o・・o)/~

オーソドックスなstyleに大柄な車体。
一見‘touring’得意に思えますが~。
実際のトコ‘街乗り’仕様のマシンです!
40~80キロで‘流す’造りです。。。
\(__)



個人的感想。
>>>>
指定のG1オイルクラスでは80速度が精々、純正マフラーも7000回転で…ふん詰まり。
チェーンの油脂も400~600Km程で‘シャラシャラ’音。
1タンク380Kmの航続距離を有するも………700Kmを超える走行では、注油が必要な結果に。
20lタンク~宝の持ち腐れ、車重を重くするだけのモノ。。。
(純正マフラーも30Kg以上)

エンジンオイルも、狛風の使用状況だと…………‘1100Km’目安で、劣化。
使用しているオイルの品質。
elfベースにしているので~‘G2’クラスorそれ以上、決して低くはないと思っています。
購入店サービスの‘某・わこーず’oilだと→→→→4~500でシャラシャラ感&エンジン・ブロックよりオイル漏れ、の始末。
‘単なる’高級品や‘水冷’向きのoilは不向きと感じています。


以上のコトから。
CB750RC42は…………touring‘向いていない’車体と判定。

SF400の方が‘touring’‘街乗り’共に、優秀でした!
(/_;)/~~




因みに。
‘ブレーキ’‘サスペンション’も~~~~貧弱、です!!!!
これだと‘街乗り’も危険ではないかと、推測。
整備屋さんは‘真っ先に’この二点を‘改修’されました。
狛風も、この仕上がりに満足しています♪
(^^)d


‘良いエンジン’積んでいるマシンなんだけど…………‘ちゃち’な造り。

‘ブレーキ’‘サスペンション’‘マフラー’
この三点を改修して~ようやく、まともなマシンに。
(←電装系は‘欠陥’!??)


先祖のCBX同様、SF・1000&400の光に埋もれた‘影’バイクと言えますねぇ!!!
(丿 ̄ο ̄)丿⌒●~*




2017.07.23 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

SF最強
taiさん、こんばんは。
‘愚直’にもコメントありがとうございます!
SF……トータル的に、各排気量において‘最強’のバイクだと思います。 (^^ゞ
(←優等生のHONDAらしく‘リミッター’ついてますが~)

で、RC42。
教習車と同系なので‘耐久力’を期待していました!
SF400のpartsを多用するも……750ccには強さが足りない!?
SFを遥かに上回る‘消費’の整備が必要です。。。 (/_;)/~~

その事実が、ショックで残念で~たまりません。
ただ。
車体の‘バランス’は素晴らしく、SF400より上です♪ (^^)d

>>>>
バイク。
市販車だからといって‘十分に’安全・高性能とは限りません……。
市販車は‘妥当な’到達点で完成されております!(←見た目・コスト等々)

その辺りに‘認識’を持つコトが~~~大事かと。
自身の安全にも直結しています。
(o・・o)/~
2017.07.24 Mon l 狛風. URL l 編集
重厚
おはようございます。
空冷でナナハンで。
現在では貴重なバイクだと思います(*'▽')
カッコいいですしね!
一つずつ手を入れて乗られる方にこそふさわしいのかな?・・・自分には荷が重いのかも(^_^;)

それにしても、やはりSFはバケモノみたいなバイクなんですね(^_^;)
2017.07.24 Mon l tai. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tokishirokaze.blog.fc2.com/tb.php/1775-039078ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)