ハイ、こんばんは。

‘ブレンボ’さんです♪


コレ着けろって言うんですよ~、整備屋さん!!



コレって…。

メチャ‘上級者’!


世のバイク乗り‘垂涎’のパーツ!!!



RC42に、着けてヨイ部品か~~~!?





でも、良いパーツです♪

しかし……。

‘部相応’って、モノがあると思う!


狛風、下手っぴですぜ!!




着けても良いんですケド…。


‘左右’で、レバーのデザイン&色……違っちゃうよ!!


クラッチも、交換する羽目に。。。
(←見た目だけでも)




それに…。


‘ソッコー’で、盗難されそう!!!







あ。

画像、ネットより~拝借しました!





2014.04.30 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

月曜、22:00近く……。

気にも留めず、整備屋さんの店前を~通過。


開いてる!?


急停車!!



‘整備’が忙しく、‘休み返上’にての開店らしい!!!

ま、‘客商売’の辛いトコ♪




で。

ついでに、CBの‘修繕案’を~尋ねる♪♪♪


‘マスターシリンダー’&‘Fフォーク OH’+‘サス調整’



…。


……。


………。



‘ローター’&‘キャリパー’は???



‘忙しさ’で、見当違いか!?



どおやら…。


どちらも、‘交換’する程~~~‘壊れていない’状態!


費用 ≠ 性能UP

らしい。




なので~~~の、‘マスターシリンダー’&‘サス OH+調整’!!

コチラの方が……、お金をかける‘価値’があるそうです!




お~い。

普通に‘マフラー’買える金額だよ~!




ちょっと、熟考。。。



2014.04.29 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top






こんばんは。

上の図面、何だか解りますか~?


‘片押し’式の、キャリパーです!


ある方のblogにて~~‘拝借’させて頂きました!!

とても、参考になりました♪♪♪


この図面に~。

CB君の、ブレーキ異常の‘ヒント’があります!!!




解説。

キャリパーには~‘対向’式と‘片押し’式があります。

対向式…は、説明要りませんね!

‘両側’からパッドを押す為、強力かつ安定した力が掛かります。


‘片押し’は…、文字通り片側からの押さえ。

ココで、工夫が!


‘肉薄な’バイク用のローターを、なるべくシッカリ押さえる為に~~~。

キャリパーを、‘浮かして’おります!!!



コレを‘フローティング・マウント’と、言うそうです!!

良く考えられた構造です♪

初めて知りました♪♪♪
(←ローターを浮かす方式もある様)




しかし…。

ローターに対する‘不安定な’力は、消えるモノでは~無いそうです!!


ハイ!!

コレが、今回の‘異常’の答え!!!




‘片押し’式キャリパーは、ディスク・ローターの‘寿命’を~早める!?


更に、‘フローティング’方式。

この‘シャフト’が、‘摩耗’や‘損傷’をすれば……。

ブレーキ回りに、悪影響を起こす要因の一つになると思います!


納得出来る、理由♪♪♪





‘低予算’の為に~‘廉価’パーツを装備。

コレって…。

‘ユーザー’には、‘優しく’ありませんね!!!!




2014.04.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

‘停電’、ビックリしました~!!


20時25分頃から、50分頃まで。

何があった!?


懐中電灯やランタンの出動!

‘備え’は、大事ですね!!!




さて。

久々に、Mira君でお買い物!

予想外の夕食付き♪

ラッキー♪♪♪



で、昨日の夕方にMira君~お掃除。

もお、‘黄色’んですケド!!!


‘花粉’スゴいね!!






停電の‘理由’、何だったんだろ???


2014.04.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

整備屋さんは~、お休み!


‘最悪’の場合を想定すると……。

20万コース!?



テンション、下がります。。。





2014.04.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

さ~て、またまた出ました!!

‘異常’です!


まったく、‘中古’は困りますね……。



今回の場所は~。

F・ディスクです!!!
(←多分、右)


ココ最近、違和感を感じておりました…。

ついに……、手に‘衝撃’が!?



つ~ても、極僅かな振動♪

停まる間際の、徐行レベルの速度にて~~~。

‘カ、カ、カ’………と、手に感じる微振動!



整備屋さんに持ち込むと~。

‘ローター’だね♪

よく気付いたね、こんな僅かな異常♪♪♪


連休前で、大忙しの整備屋さん!!

とりあえずの、‘診断’。

後日~、再診断です!!!




仮に…、‘ローター’が歪んでいた場合。

問答無用で~~、‘交換’!


更に。

‘キャリパー’も、交換!!!


コレ、‘CB’の‘安っすい’キャリパーの~弊害を避けての対応!!

‘ついで’が、ヨロシイ……かと。




‘ついで’と言えば。

F・フォーク!!!


コチラも…、手を付けるかもしれません。。。





ひでぇ。。。。。。






2014.04.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top








こんばんは。

疲れの為、手抜き。


檜原・数馬…辺りの、春風景です!


ほんの一部。

もっともっと、花ありますよ♪





2014.04.24 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top






こんばんは。

2014~初・奥多摩です♪♪♪


毎度おなじみ、‘月夜見 第1駐車場’にて…折り返し。

奥多摩・周遊道路の桜、これからです!!!





因みに。

五日市…終了

檜原…終盤

数馬…中盤

周遊道路の気温……9℃


奥多摩は、まだまだ~‘春’です♪





2014.04.23 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

今日も、雨。


で。

こうも連日、雨が続くと~。

‘合羽’の需要が!


そろそろ…、‘新調’せねば!!



元より、購入の案アリ。

今年は~‘革ジャケット’着る頻度が、高いのです♪

更に。

KADOYAのは‘ダブル’、そこそこボリュームあります!

‘size’選びも、必要。



このままだと…、‘2着’必要になる!?


革ジャケ用の‘持ち運び’合羽に、高価なモノは~もったいない!

‘雨’用には~、廉価な合羽は不安!!




ん~。

またまた、大変だ。。。



2014.04.22 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

やっぱ、雨です…。

後数日…、こんな感じ?



さて。

雨の無い時間帯に、少しばかり走行出来ました!

途中から、降りましたケド……。



リア・サスを戻してみた感想。

調子良し♪

‘お尻’も、痛くな~い!!!


加減速の度、ちゃんとリアが沈むのが~感じられます!!

やはり、この設定がベストの様♪


あの何とも言えない‘コーナー感’も復活!?

‘ズ~’という感触で、あっさりカーブを曲がっていきます!




そして、‘モッサリ感’。

コチラも、復活!!

やっぱり、‘反応’速度に遅れが出ます…。


まあ、しゃ~ないでしょ♪

コレ以上は、‘前後共’サスをイジる必要になります!!


整備屋さんは‘ウキウキ’してますケド。。。







ああ…。

桜に会いたい♪♪♪



2014.04.21 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

ジャケット&ジーンズ、即洗濯。

ブーツ&グローブ、陰干し。

足回り、デロデロ。

ディスク、錆び錆び。



雨、うざったい!!

‘穀雨’だし~、仕方のないコトなんですケド……。




全ては、ココ数日~物事が上手く行かないから!!!


コレも、仕方のないコトなんですが…そんなに‘出来た’人間ではありません♪

腹も立ちます!

イライラします!


でも、なんで‘連鎖’するんですかね???






バイクもちょこっと。

CB君、‘リア・サス’の調整~戻しました!


やはり、固過ぎる感が拭えないので…。

整備屋さんの‘見立て’も、同意見。

結局、‘ダルい’状況が戻ってきました。。。



この子は、‘こおいう’バイクなんでしょうかね?


ま。

もっとも、現状のサスは~レベル低し!

前後共に、ちゃんと‘煮詰める’必要アリます!!!


きっちり‘回す’走り方、しないとね!



ポテンシャルは~‘高い’バイクなのです♪♪♪



2014.04.20 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
走行開始‘15分’で~雨って、どおなの!?


出発前、weather news で……確認しましたよ!!


使えねぇ!!!




びしょ濡れだよ。。。







まだ…、怒りが収まらん!!!!


2014.04.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top





こんばんは。

久々の雨…。

寒いよ!!!



さて。

この前、道志の桜が間に合うとのコトで~行って来ました♪

SF君で♪♪♪


SF君の車検は、‘11月’まで。

最後の春です!!



‘奥多摩’の桜も、間に合うかな?





2014.04.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

久々~登場、SF君♪

月に数度の乗車ですが……、快調♪♪♪

嬉しいヤツです!



今回の登場は…。

‘ナナハン’の、考察より。

‘行き詰まった’時~、SF君やYB君に乗ります!!


‘初心’……、とか言うヤツかな♪




CB750 RC42 の、お悩みpoint。

1. パワー

2.リア・サス(固さ)

3.重さ


この三点。


my SF君は、完成度~高し!!
(←狛風的に)

街乗り・30~60km/h 程度では、CB君に引けは取りません!

無論、前後の速度域では~差がアリます♪



CB君の優る点は…。

‘ナナハン’~と言う、圧倒的なパワー!!!


それと、車体の‘安定感’!

乗り易く、良く曲がります♪



欠点と…迄は言えませんが、‘気になる’点。

‘モッサリ’感!! (←空冷だから?)


‘アクセル’の開閉に、‘ワンテンポ’もしくは‘ツーテンポ’遅れる。

‘挙動’が、ゆったり。


リア・サス調整で~、スッカリ解消しましたが……。(←ただし、お尻痛い)

SF君の様な‘クイック感’が、無い!!!


それと、SF君との‘パワー差’……。

いまいち、ハッキリ体感できない!



かといって、SF君に乗ると……。

‘安定感’の無さに、違和感を抱く!!


やっぱり、ナナハン~乗りやすい♪♪♪





750に乗っていると…、SF君の仕上がりを求める!

400に乗ると…、CB君の安定感に憧れる!



その、繰り返しデス。。。





2014.04.17 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

そ~簡単には、終わりません♪


桜、まだまだ行くよ~!!!







2014.04.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top



ハイ、こんばんは。

何とか~、VAIOの準備進んでおります!


当初、アップデートの嵐!!

何度‘再起動’したでしょうか?


ようやく‘VAIO care’のアップデートが終わり~‘recovery disk’作製へ♪


…。

ディスク、‘認識’しねえし。。。



仕方ないので~、音楽DVDで‘認識’確認!


…。

‘power DVD’、設定が‘すっ飛んで’います。。。



アップデート時、各種‘ドライバ’の更新がありました!!

その所為!?



ひでぇ……。


その他、チョコチョコ…設定飛んでます!


何? VAIOって…?

‘ドライバ’更新の度に~、‘設定’すっ飛ぶのか???
(←当たり前のコトなの?)

DELLのVistaマシンじゃ~~、問題無かったよ!





兎も角。

無事、未使用ディスクの‘認識’可♪


一枚の作製に、30分over !?
(←5枚目は~短かかった♪)



あ~、疲れた!!!!!










疲れた~と言えば、昨日の記事!!

何処の異常か???


濃厚なのは…、au!

‘おきまり’の、通信異常かと。


ソレ以外でも~、あやしいトコある昨今。

fc2に至っては、数ヶ月前より…異常or誤動作アリ!!!

速やかに、改善してもらいたい!


後は…。

‘スマホ自体’の、異常!!

SDカード破損以来、時たま~誤動作アリます!!!


ホントに、機種変が必要かな???




ああ…。

厄介なコトばかりだ。。。





2014.04.15 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




ハイ、こんばんは。

CB君、ピカピカです♪
(←走行後なので、埃ついてますが…)


思いの外、晴れ!

散り際の桜も~セーフ♪


街中では~‘取締り’の嵐!?

至るところで…、捕まっております。。。




さて。

ようやくの~~~、VAIO‘設定’開始!!


購入から一年以上、経過してしまいました……。

XPとVistaが、あったんでね♪



先ずは~‘アップデート’!

時間、掛かります…。

‘生存確認’しか、していませんでしたので……。


‘VAIO care’から。

終了後~、‘recovery disk’の作製へ。


え!?

‘recovery’用のソフトの、ダウンロード必要???


再びの、‘VAIO care’アップデート……。


ひでぇ。。。



ま、‘ほったらかし’の分の~データ更新ってコトかな?

各種‘ドライバ’の更新が、含まれています♪


‘recovery disk’は~、DVD-Rが5枚!?

Windows 8 も面倒なら~~、VAIO care も面倒!!!


‘VAIO care’……必要なのか?

Gateway も DELL も、この手のサービスは‘OFF’にしてました!!!




‘recovery disk’が作製出来たら~、‘Windows’のアップデート!!

ラストは~‘8.1’!



その後、ようやく~個人用カスタム!!




た、大変だ。。。








※今回の記事、異常が発生している模様!!

再度、作製し直しました!



2014.04.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

見事な晴天は……、一日だけ!?

お陰で、桜が保っているのかな?



と言うコトで~。

Mira君のお掃除♪

‘安全週間’の時期は~、外出しないが◎。


薄日なんで、良い感じ♪

今回は……、‘エンジン・ルーム’から!


元々‘中古’なんで、新鮮さは無し…。

が、埃を払うだけでも~‘さっぱり’します♪


‘ラジエーター液’も、補充。

十分に規定内だったんですケド…、点検で指摘あったんでね!!


‘発煙筒’も、交換。

使う事なく~、現在まで♪♪♪


近々、も一つの‘指摘’の整備に行こうかな♪





春は…‘埃’が、スゴい!?

外装の清掃も、通常並の汚れ!!!



ま。

キレイな車の方が~、気持ちイイですよね♪♪♪






2014.04.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

絶賛、体調不良中~!


革ジャン、意外と寒いんですよ!!!

今年の‘春ジャケ’は、KADOYAの革ジャン♪
(←ある意味、贅沢)




さて。

CBのお掃除♪

出掛ける体力無い時は、最適!


‘黒’の車体って、スゴく…汚れ&傷が目立つ。。。



今回は‘ゼロ・ウォーター’使用♪

兎に角~~~‘艶’を出す!!

‘傷隠し’対策、コレに限りますね!


かなりピカピカに♪♪♪

その内‘ブリス’、試してみたいです!
(買ってあるし♪)





で。

何処???





2014.04.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top





こんばんは。

‘米’人間、狛風です。


朝…パン

昼…無し

おやつ…パン

夕飯…まだ


力、出ないぜよ。。。




さておき。

体調、イマイチ……。
(←ちゃんと、食べましょう!)

‘お出掛け’せずに、メンテ♪


今回は~。

‘本格’、チェーン清掃。

何時も、手抜きばっかですし♪♪♪


桜も~、まだまだ!!



少し‘慣れた’かな?
(←マフラー2本出し)

SF君と同程度の~時間でOK♪


でも、面倒なのは…確か!!

マフラー、交換しようかな~♪♪♪
(←資金は?)




ココで、ちょい悩み。

興味のあったメーカー製に、整備屋さんから~NG!?

SF君の時は、OKだったメーカー……。


理由は、2つ。

‘性能UP’が、期待出来ない!

大型車に、‘見合う’マフラーにすべき!

とのコト。



マフラーには、‘性能’を‘down’させるモノが~多々存在!!

‘現状程度’→勿体無い!


更に。

‘小・中型’バイク向け(メイン)の、メーカーは如何なもんか???

大型ならでは~の、‘品格’は大事!!


と言う、内容。




しごく~、理解出来る指摘!!


だけど……。

そんなに、‘お金’アリマセン!!!



こおいう時、‘妥協’を持さない精神は困る。。。





‘程々’で、良いんですケド……。







2014.04.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top







鎌北湖の桜、続きです!





2014.04.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

2014年4月9日……。


ついに、この日が来てしまいました!!!



‘Windows XP’、さようなら!!


そして、13年間……お疲れ様です!











って、言っても~。

‘ネット通信’無しの……単体・作業PCとして、使いますケド♪♪♪

‘XP’って、いろんなソフトが使えて~便利なんですよ!


PC+各種ソフト+周辺機器……、20万以上!?

ソレらが、僅か数年で使用出来なくなるなんて~変なシステム!!!



兎も角…、‘VAIO’使える様に設定しなきゃ!!

Windows 8、めんどいな。。。
(8.1にも~しなきゃ!)





2014.04.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top






こんばんは。

昨日までの陽気は~、一転!?

夏の様な、陽気!!


だもんで…。

‘桜’見物に♪



今日の行き先は~。

埼玉県、‘鎌北湖’!


‘ヘラブナ釣り’で、有名なダム湖です。

なんとも言えない風情のある、山中の湖!!



今回は~‘満開’♪♪♪

良いタイミングで来訪出来ました♪




スポンサー付きなので~、‘圏央道’でバビュンと!


帰路にも、

サマーランド・小峰公園・お寺&霊園

と、桜尽くし!!!



街道‘沿い’の桜も、キレイ♪

今年は~、桜の‘当たり年’なのかな???
(←雪の所為!?)


嬉しいね♪






2014.04.08 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんばんは。

所用ついでの、‘花見’♪

今年も訪れるコトが出来ました!!


見頃は過ぎたモノの…、‘遅咲き’の桜もアリマス♪

まだ、鑑賞範囲ですよ!


‘試験場’及び‘三鷹’の並木は~、終わり。

‘府中’の並木は~、鑑賞範囲♪


‘寒さ’が、効いている模様!!




まだ、‘花見’のチャンス~ありますね♪♪♪





2014.04.07 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

桜も~満開♪

春、真っ盛り!!!


…。

なのに、寒い。。。


しかも…、雪!?

なんなんだ???




で。

‘衣替え’しました!


‘冬ジャケット’仕舞い、‘春・秋’用に♪

ついでに~、‘メッシュ’も。

昨年は、着ず仕舞いでしたから♪



なのに……、寒い。。。




‘シングル’の革ジャケも、準備!!


改めて眺めると…、軽いね!

‘コットン’と同じ様。


KADOYAの様な~‘重厚感’、アリマセン。

でも、‘シングル’&‘ダブル’揃い踏み♪♪♪




楽しみな陽気です!!!






ああ…。

体調、悪し。


2014.04.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top







こんばんは。

意外と身近な~~~、桜を観て来ました♪

判る!?


‘城跡’に咲く、桜。

コレまた‘意外と’あるパターン!!


でも~。

何れも、美しい♪♪♪


今年は、なかなか…花見のチャンス無し。

数年間の‘写真’も、無し。。。




バイクで‘花見’に行きたいな!!!



CBでなく、SF君の方が~良いかな?
(←車検は‘秋’まで)




2014.04.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top




特別な日。



生きているコトに、感謝!!!






2014.04.04 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top


※ネットより、拝借しました~!



こんばんは。

‘とき ひろみ’さんが、バイクを新調なさりました!!


車種は…。

GSX-R750 !!!


GSR 750 じゃあ~アリマセンよ!!

GSX-R750 です!


※とき ひろみさんの‘彼氏’は~、‘2004・黒&黄’モデルです。



いっや~♪

さすが、元‘バイクblog界のアイドル’♪♪♪

マニアックさ……は、健在!!


やっぱり、‘80年代’の流れを受け継ぐバイクは~素晴らしい!

最近の‘効率’のみを追求しているエンジンとは、比べるまでもアリマセン!!


特に750は、race規格~600からの‘ストリート’仕様♪

こだわりも、バッチシ♪♪♪


因みに…CB750 RC42も、CBX750と同型のエンジンさっ♪
(CB400SFは~、CBR400の♪)



‘ハイパー’バイク、GSX-R。

しかも~、ナナハン!!

お似合いです♪


個人的には、‘Kawasaki’でなかったコトに……驚き!?

兎も角、‘らしい’選択ですね!




で。

GSX-R750 は~、増車!?


コレまた…、驚き!!

さっすが~~~、‘タレント’さん♪



気を付けて、乗ってもらいたいですね♪♪♪


‘柚父さん’、元気かな~?





2014.04.03 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top



こんばんは。

CB君の‘リア・サス’、調整したので~試走♪

兎も角、お出掛けしたかった!!



出発は、色々あって…午後を遥かに越えてから。

フツーは、帰路に向かう時間ですね!


道志路を、てくてくと。


先導・後続が無いので~、試走♪


うん、快調♪♪♪

SF君と‘似た’様な、反応に!


カーブに対しても、リア・タイヤの‘接地’がハッキリ♪

‘ズッ’→‘ビタッ’って感触♪♪


今までは…、この感触は無かった。

‘ズ~’という感触の下、カーブをアッサリ曲がってしまう。

コレはコレで、びっくりしたモノです!



でも…、何か違和感はあった。

通常の街乗りでも~、そう。


SF君と比べると……、何か‘トロい’!!!

‘パワー’も、イマイチ!
(←でも、軽い&スムース)



今回は…。

バッチし!!!


‘反応速度’と‘パワー’が、SF君と同等になった♪♪♪




‘サス・セッティング’って、スゴい!!

バイクの‘性格’が、変わるんですね!



ただ…、弊害も。

‘お尻’と‘腰’が、痛い……。


やっぱり~、‘硬い’んですかね!?

今まで‘トロい’と感じていた力を、そっくり浴びているのでしょう。。。





で。

試走を兼ねた~~、練習も♪


401の箱根峠にて!!

料金所の坂下~おしるこ屋さん~~~まで、ぐるぐる♪


この道、良い!!!

そんなに‘高低差’の無いくねくねなので、‘下り’の練習に最適♪♪♪



モチ、安全レベルにて。

スカイラインからの‘通行車’もあるので、節度は大事!!


最も、‘ヘタっぴ’の練習。

スピードなんて~~~危なくて、出せません!!!






約6時間………の、お散歩。

‘芦ノ湖’って、近かったんですね!!





2014.04.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top





こんばんは。

気分転換に~、お出掛け♪



ウソ? ホント?





2014.04.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top